山歩き日誌


♪大山(1252m)

    2000/10/15
 《行 程》
    秦野駅…(バス)…蓑毛…ヤビツ峠…(イタツミ尾根)…大山…(雷ノ峰尾根)…見晴台…下社
    …(ケブルカー)…大山ケーブル駅…(バス)…伊勢原駅
     *歩行距離 約8km     *歩行時間 約5時間半
     


朝5時に起きて6時すぎに家を出発した。
新宿駅で『丹沢大山フリーパスB』というのを購入し
新宿7:00発の小田急線急行に乗って、秦野で下車。
初めて降りる駅なのでまごついてしまった。
4番バス乗り場を見つけたときには
ちょうど「ヤビツ峠行き」のバスが出て行ってしまった。
あれに乗れればヤビツ峠までの道のりをワープできたのに…
と、少し残念な気もするが
出発便の多い「蓑毛行き」はすぐに来た。
ここは、予定通り「蓑毛」から歩きなさいという
山の神様のおぼし召しと思い、気持ちを切り替えてバスに乗る。

終点「蓑毛」で道標を確認し春岳沢に沿って歩き出す。
前にゆくのは、一人のおじさん。
後ろに続くのは、年配のご夫婦。
今日は隊長が欠けたモッチー小隊の冒険なので
ほどほどの距離感で人が歩いていると、とても安心する。
いきなりの舗装道路の上り坂で、30分と歩いていないのに
「もうー、疲れたよー、水飲みたい。」とコドモ@。
いつも最初はこうなんだよねー、と
ブツブツ言いながら足を止め、水分補給させた。
後から来たご夫婦が追いつき、追い越して行った。
聞くと、同じコースを歩かれるという。
お仲間がいて良かった…とひと安心。

名水の指定がある水場を過ぎ、いよいよ登山道らしくなってきた。
土の道になると、うちのコドモ達はがぜん張りきり出すのです。
これも毎度のこと。
近くに誰も歩いていないのをいいことに
「モッチー小〜隊、番号!1!2!3!」
と、大きな声で点呼しながら歩いていく。(軍隊じゃないっつうの!)
ほぼコースタイム通り1時間半でヤビツ峠に着いた。
ベンチに座り小休止していると
先ほどのご夫婦が、一足先に大山へ向かった。

ヤビツ山荘の脇を通り大山へ向かった。

山道大好き!まだまだ余裕あるよ〜。

気持ちよく歩いていると出てきた、出てきた。
多いと聞いていた木段が。
浅いものあり、深くえぐれたものあり…で、本当に歩きにくい。

ふー、木段だ〜。

途中、下りてくるおじさんとすれ違い、「ヤマボウシ」の赤い実をもらった。
「落ちていたものじゃないから大丈夫だよ。
まずくないから食べてごらん。うまくもないけどね。」と言われ
コドモ達は引いていたので、代表して私が食べてみた。
確かにうまくもないけど、まずくもない。
あちこちに落ちていたのが気になっていたので
味を知る良い経験になった。

鈴なりに実をつけている「ヤマボウシ」

ヤビツ峠から大山までのイタツミ尾根。
コースタイム1時間では到底歩けなく、木段に閉口しながら
休み休み歩いたので、たっぷり1時間半はかかっている。
ようやく下社からの表参道との分岐にたどり着き、道を合わせ
山頂までは、あとひと息。
あいにく山頂はガスの中。
阿夫利神社奥社で参拝をすませると
登山者でにぎわう中、お弁当を食べる場所を確保した。
風が結構強かったので、雨具をつけてもまだ寒い。
温かいお茶で身体を温め、さっさと食べて下山することにした。

わーい、山頂だ〜。

見晴台まで雷ノ峰尾根を下りてゆく。
岩場のくだりがなかなかスリルがある。
濡れているのでちょっと滑りやすかった。
日曜日なので、ファミリーも多かった。
走るように先を争い下りて行く兄弟もいたが
コドモは元気が1番だ。

見晴台。ポツポツ雨が降ってきた。

見晴台に着いた時、いよいよ雨がポツポツ降ってきた。
東屋でひと休みしていると、
後から下りてきた登山者で、東屋がいっぱいになったので
ひと足先に、下社に向かった。
林の中は、この位の雨では降っていないも同じこと。
さしたるアップダウンもなく、快適に歩いていた。
姿は見えないけど、どこからか
「オッハー!」とコドモの声。
うちのコドモ達は恥ずかしがって答えるのを躊躇していたので
すかさず
「オッハー!」と私が返した。
これが礼儀と言うもの…!?でしょう。
と、向こうから声の主と思われるファミリーが歩いてくる。
先頭を歩いていたコドモ@が
「先頭代わってよ!老けた声でオッハーって言ったの、私だと思われるから!」
ずいぶんな娘である。
確かにすれ違う時、こちらを見て「くすっ」っと笑っていた。
老けた声の主を見破られたのだろうか…。

赤い旗がひらひらと見えてきた。
二重滝横の社だった。
滝の流れる音に少しの間耳を傾けながら
あたりの風景を楽しんだ。
紅葉には少し早かったけど、なかなかどうしてすばらしい景色だ。

二重滝 二重滝付近の景色。

あと少し歩いたら、下社に着いた。
ここから歩いて下りるか、ケーブルに乗るか相談した。
今日はもう十分歩いたから、ケーブルカーに乗って下りよう…ということになり
ケーブルカーの発車時間まで
茶店で豆腐抹茶アイスとおでんを食べて時間を調整した。
お土産に大山名物という豆腐を買った。
帰ってから早速冷奴で食べた。
美味しかった。

山歩き日誌の最初に戻る